中沢健が病気でヤバい?結婚や元カノと経歴・学歴や評判についても!

スポンサーリンク




こんにちは、yukiです。

本日のピックアップは、中沢 健さん。

中沢さんは、
自分自身が月刊雑誌となり、

自身が書いた小説やイラストを身体のあちこちに貼り付け、
そして、頭には「動く待ち合わせ場所」と書かれた
自作の帽子をかぶり繁華街を歩くというパフォーマンスで
「歩く雑誌」と呼ばれ、話題を集めた人です。

また、UMA研究科としても活動しており
独自の説を説いています。

それでは、早速どんな人物かご紹介しましょう♪

 

中沢健さんのプロフィール

名前:中沢健(なかざわたけし)

生年月日:1981年10月30日

出身地:茨城県筑西市

出身高校:茨城県立岩瀬高等学校

出身大学:尚美学園大学

職業:作家、脚本家、キャラクターデザイナー

所属:株式会社山口敏太郎タートルカンパニー、日本映画監督新人協会、20世紀たぬきなど

本職は小説家で、自身の作った小説やイラストの書かれた歩く雑誌と呼ばれる張り紙を背中に貼り付け、
そのスタイルを毎日の「普段着」としています。
小説家になるために上京して以来、この格好を続けていた中沢さん。
その活動は徐々に話題を集め、テレビでも取り上げられるように。

そして、この「普段着」スタイルで2003年にテレビ朝日系のバラエティー番組銭形金太郎に出演。
本業は作家。中沢さんの小説が小学校の道徳の教科書に掲載されているのだとか。

中沢さんは突然奇抜な行動をとるようになったのか?

突然ではなく、どうやら子供のころから風変わりな少年だったようです。

小学生時代、「正義の行為」として毎日近所の畑から大根を1本ずつ抜き取り
「この家貧乏そうだな」と思った家の玄関の前にそっと置いてきたり、
ツチノコを探しに行ったり、UFOを呼んだり、
タイムマシンを作ったりと、友達と一緒にいろいろなことをやっていたとか。

小学生時代は友達と一緒に奇抜なことも楽しんでいたのですが、
中学生になったら周りはそんな遊びは止め、中沢さんだけは小学時代と同じように一人になっても遊んでいたそうです。

中沢さんの独特な発想や性格は、少年時代からだったんですね。

中沢健さんの経歴

中沢さんは、小説家、脚本家、キャラクターデザイナーと
幅広く活動していらっしゃいますので経歴も様々です。

いくつか受賞歴もあるようですね。

〈受賞歴〉

・2008 小説「恋愛小説を書く男」 講談社BOXで行われた流水大賞 「あしたの賞」受賞

・2014 脚本執筆作品「燃える仏像人間」 文化庁メディア芸術祭エンターテイメント部門で優秀賞を受賞

〈著書〉

・2009「初恋芸人」(風塵社)

・2014「怪談・呪い屋敷」 (TO文庫)

・2015「怪談・呪い家族」(TO文庫)

・2016「初恋芸人」(※文庫版 小学館にて再販)

〈雑誌・書籍〉

・小説すばる (集英社)コラム執筆

・散歩の達人 (交通新聞社)

・別冊映画秘宝 実相寺昭雄研究読本 (洋泉社)コラム執筆

・別冊映画秘宝 オール東宝怪獣大図鑑 (洋泉社)コラム執筆

・別冊映画秘宝 新世紀怪獣映画読本 (洋泉社)コラム執筆

・フィギュア王(2006年~2010年コラム連載)

・東宝特撮総進撃(別冊映画秘宝※コラム執筆)

・モスラ映画大全(別冊映画秘宝※コラム執筆)

・ムー(学研)

・QuickJapan(太田出版)

・GON!(コアマガジン)

・SPA!(扶桑社)

・EX大衆(双葉社)

・東京Walker(角川マガジンズ)

・みんなのどうとく4年(自作の小説が掲載)

〈新聞〉

東京スポーツ UMA『マツドドン』の写真撮影に成功

〈映画出演〉

・「シザーチンP」

・「フールジャパン ABC・オブ・鉄ドン」脚本兼任

・「エックスマンVS口裂け女」脚本兼任

・「上村彩子は才色兼備(希望)」脚本兼任

〈脚本〉

・アニメ映画「燃える仏像人間」

・「ガルーダの騎士ビマ」

・「ウルトラゾーン」

・(第12、13 話 「いつも隣にホーがいる 前編後編」)

・(第14、15 話 「東京ジュラ紀 前編後編」)

・(第21、22 話 「悪魔が降りた日 前編後編」)

中沢健さんは病気と闘っている?

実は中沢さんは、現在も病気と闘っているのだそうです。

中学3年生の卒業式の日に、突然白血病を発病。
一年間の入院を余儀なくされます。

病室では、同じ病気の子が何人も寝ており、
一人、また一人と消えて行く。

それは、死を意味しており、
中沢さんは、いつ自分の番が来るのかと、
その時、強烈に生と死をというものを、
感じたそうです。

そして、死を心の底から恐れていた、
病室の子どもたちの姿が、今でも忘れることができないと言います。

1年の入院生活の後、中沢さんは無事に退院。
退院してからは、3日おきに通院。
その後週1の通院になり、月1の通院、2ヶ月に1回の通院となり、
つい最近まで4ヶ月に1度通院されていたようです。

血液検査の結果も良好なことから、半年に1回の通院でよくなったと自身のブログでも発信しております。

中沢健さんは結婚している?彼女は?

中沢さんは2010年に初めて彼女ができて、同年8月29日の未明に童貞を卒業したそうです。
童貞喪失の直後にtwitterに『童貞卒業なう!』とツィートを投稿したことが話題となり、
雑誌、ネットニュースなどでも取り上げられたのだとか。

こんなこと、twitterでつぶやかれたら彼女もたまったものじゃありませんよね(笑)

しかし、ほとんど毎日過ごした彼女との交際は約10か月で幕を閉じます。

ちょっとしたことで口論となり、やがて修復不可能となって
彼女の方から別れを告げられてしまったそうです。

ということで、中沢さんの女性歴はお一人だけのようで、
現在結婚もしていらっしゃいません。

いかがでしたでしょうか?

本日は「歩く雑誌」中沢健さんをピックアップしてお届けしました。

ご訪問ありがとうございました☆

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です